FAQ

FAQ

パソコンにメールを受信することはできますか?

一般的なメールソフトでは今まで通り、メールの受信を行います。
また、オフライン作業中でも一度受信したメールの閲覧は可能です。

WebMailは利用できますか?

Webメールにログインボタンから、ご利用可能です。
Webメールにログイン

POP/IMAPとは何ですか?

POP(Post Office Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを受信するためのプロトコルです。広く普及しているメール受信プロトコルです。サーバ上のメールをPCへ取り込むため、一度受信をしてしまえば、ネットワークに接続していなくてもメールが閲覧可能です。

IMAP(Internet Message Access Protocol) の略で、サーバに保存されているメールを見に行くためのプロトコルです。IMAPを利用したCloudMailは、サーバ上にお客様自身でフォルダを作成し、メールを管理することも可能です。どのコンピュータ、WEBメールから接続しても、終了した時の状態が保存され、次回メールにアクセスしたときには前の状態が維持されます。基本的には、ネットワークに接続していないとメールの閲覧ができませんが、メールソフトによってはキャッシュにメールを保存するため、閲覧可能な場合もございます。

メールの保存期間を教えてください。

迷惑メールフォルダとゴミ箱内のメールについては30日で削除されます。迷惑メールチェック設定はWebmailで変更が可能です。

*迷惑メールチェックと迷惑メール自動振分け機能は初期設定で有効(ON)に設定されています。

必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございますので、定期的にWebmailからご確認ください。なお、迷惑メールフォルダとゴミ箱以外のメールの保存期間は無期限となります。

一通あたりのメール容量の制限はありますか?

一通あたりのメール容量制限は下記の様になっています。

【送信時】
最大100MB
*メール送信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
送信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。

・送信先のメールサーバーが受信できない容量のメールを送ると、エラーメールとなります。
通常エラー内容が送信者に戻ります。

【受信時】
最大100MB
*メール受信サーバーでウイルスチェックサービスをご利用の場合は25MBまで
受信時のウイルスチェックサービスについてはこちらをご覧ください。

・お客様のメールボックスの空き容量を超えるメールの場合、受信することができません。

*なお、一通あたりのメール容量の上限についてはメール全体のデータ量(ヘッダーや本文を含み添付ファイルはMIMEエンコード形式にエンコードされた状態)で判断されますので、添付ファイルが24MB程度でもメール容量は25MBを超える場合があります。

メール利用方法は変わりますか?

メールソフトによって異なりますが、基本的な操作に変更はありません。

メールソフトの設定変更は必要ですか?

サーバ設定が変更になりましたので、設定変更の必要があります。(迷惑メールフォルダに格納されたメールはダウンロードされません。必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございますので、定期的にWebMailからご確認ください。)

なお、IMAPにてご利用の場合、IMAP対応メールソフトにIMAP用の設定を行っていただく必要があります。

認証方式は選べますか?

PLAIN、LOGIN、CRAM-MD5が利用可能です。

「Outbound Port 25 Blocking」が適用されますか?

適用されます。

迷惑メールチェックサービスは利用できますか?

標準で利用する設定になっています。
サーバー側で迷惑メールと判定されたメールはサーバー内の迷惑メールフォルダに格納され、保存期限(30日)が経過すると自動的に削除されますのでご注意ください。
こちらから迷惑メールチェックサービスを無効にすることも可能です。

ウイルスチェックサービスは利用できますか?

標準で利用する設定になっています(サイズが25MBを超えるメールは標準で破棄される設定となっております)。
こちらからウイルスチェックサービスを無効にすることも可能です。

特定のメールが届かない。送信元にエラーメッセージが表示される

迷惑メール対策の一環として、送信元(ドメイン提供元)の DNSサーバーの設定に不備がある場合はメールの受信を許可しておりません。 送信元(ドメイン提供元)のDNSサーバ?の「MXレコード」もしくは 「Aレコード」の設定をご確認ください

*エラーメッセージは送信元のサーバーにより、内容が異なります。
 例)553 Domain of Sender address ? dose not exist

携帯版Webmailにログインしたら文字化けします。

一部、SSLに未対応機種をご利用のお客様の場合に文字化けする可能性がございます。
https://wm2.cloud-mail.jp/ のアドレスを http://wm2.cloud-mail.jp/ に変更してお試しください。
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